座っただけで日本一。

富士山

 ズバリ、布団職人が作った富士山型の手作り座布団です。この座布団に座れば自ずと気持ちも高まります。

 先日の富士山世界遺産登録から富士山関連商品はたくさんでていますが、座布団だけはまだ出ておりません。(2014年5月1日現在。当社インターネット調べ)

 そこで、座布団に縁起がいい富士山があってもいいのではないかと思い、
 Designed by はんぶんこ. Made by ねむり家  のコラボレーションで、日本で初めてこの富士山座布団を実現させました。

 成人男性があぐらをかいても座れる大きさで、座布団だけでなく、枕になったり、ソファーのクッションにもなったりします。和室、洋室、寝室と場所を問わず、どこにでもマッチするデザインに仕上がりました。
 しかも、作るのならグッズ的なクッションではなく、本物の座布団をつくろうと、天然の綿100%にこだわり、生地にもこだわり、綿入れにもこだわり、布団職人手作りの贅沢な逸品に仕上げています。

 座布団は日本古来からあり、一家にひとつ以上は必ずある身近な日本の生活の品です。大切な人に贈っても、自分のご褒美に買っても、誰でも使えます。
 
座っただけで日本一の気分が味わえます。
富士山座布団
創業106年の寝具店5代目大郷卓也がつくる

大郷

 この富士山座布団を、越中富山で創業106年の老舗寝具店「ねむり家」の5代目店主 大郷卓也さんに作っていただきました。プロの職人さんの完全手作り品です。

 ~ 大郷さんから一言 ~

 「富士山座布団を化学繊維綿の混合にすればもう少し価格を抑えられたのですが、本物の座布団を目指すため生地も綿100%、中に入っている綿(わた)も、天然の綿100%にこだわりました。座布団は、居場所づくりによいと言われています。現在市販されている座布団は、化学繊維の綿がほとんどで、つぶれるとそれまでです。綿100%であれば蒸れずに気持ちよく座れるし、太陽に干せばふっくらしてくれます。職人技で、繊維を縦方向横方向に互い違いに仕立ててあるのでつぶれにくくなってます。」

~ ねむり家さんのご紹介 ~

 ねむり家(有限会社寝装の大郷)は明治41年(1908)から5代にわたる歴史があります。現社長の曾祖父である大郷金次郎氏によって創業され、その技術は代々受け継がれ現在まで至っているのは、質の高い製品と地道な努力が積み重ねた信頼の証です。また、高度な技術を求められる国家資格寝具技能士を取得しており、快適な眠りをサポートしいています。
 まさに今回の富士山座布団を作るにふさわしいお店であり、大変感謝しております。ありがとございます。

ねむり家

屋  号: 有限会社 寝装の大郷
創  業: 1908年(明治41年)
nemuri_logo

本物の座布団を作るからには、こだわりを持つ

天然綿
中身は天然綿100%

 日本一の富士山を名乗る以上、本物の座布団でなければいけない。そこで、100%天然の綿にこだわりました。100%綿ですので、おひさまに干すとふっくらとした座布団に戻ります。また、綿の繊維を縦方向横方向に互い違いに仕立ててあるのでつぶれにくくなってます。

青富士生地
藍みどり色で青富士を表現

 青富士とは雪のない夏の富士のこと。荒々しい山肌が克明に仰ぎみれる姿を言い表しています。その夏の富士に「藍みどり色」を用いました。夏富士であれば、本来はもっと雪は少ないのですが、ここは富士山の象徴である雪を万年雪として残しました。
 国産生地 綿100%

赤富士生地
あかね色で赤富士を表現

 赤富士は、主に晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象で、青い富士山が朱色に染まることが語源となっています。その赤富士を表現するのに日本古来の色、「茜(あかね)色」を用いました。当初は私自身夕陽だと勘違いをして、もっと赤色が強い「えんじ色」にしようと思っていました。ですが、赤富士は朝日であることを知り、急きょ、ちょっと明るい茜色にしました。明るくしたことで一目で赤富士とわかり、どんなお部屋にもあう色になっています。
 国産生地 綿100%

白富士生地
生成色で山頂の雪を表現

 雪をイメージする山頂の生地は、生成色といって、一般に染色せずさらしてもいない糸や布地の色で、 わずかに黄色みがかった白色になっています。雪の割合は3分の1、富士山の象徴である雪をバランスのいい割合で表現しています。
 国産生地 綿100%

富士山座布団をふさわしい人に

 日本一の想いを大切な人に伝える富士山座布団は、父の日、退職祝い、還暦祝い、お誕生日祝いなどのお祝い事にプレゼントすると喜ばれます。また、自分自身へのご褒美として、日本一の目標を忘れないために常に側に置いておくのもひとつです。
富士山座布団 退職祝い富士山座布団 夫婦

ゆったりとした大きめのサイズです。

富士山座布団のサイズ 大の大人でも胡坐(あぐら)が組めます。
大きめのサイズなので、通常の座布団での使用の他に、枕やクッション代わりにもなります。
富士山の色は、和室にはもちろんのこと、洋室にもあいます。二つ仲良く並べるのもいいでしょう。

 青富士座布団、赤富士座布団ともに、
サイズ:上辺40cm × 下辺70cm × 高さ50cm
素材:綿100%
詰め物:綿100%
重さ:約1.5kg

~ 手入れ方法 ~

 座布団は基本的には天日干しで手入れをしてください。臭いがある場合は消臭スプレーかけてください。ドライクリーニングは、油汚れは落ちますが、汗汚れは落ちないですし、ダニなどもとれません。天日干しでもふっくら感が戻ってこない場合は、打ち直しをして、お仕立てなおしをおすすめいたします。
打ち直しは、富士山座布団の場合、送料別途で1,500円ほどです。詳しくはご相談ください。

完全職人さんの手作り品のため、発送まで1~2週間ほどかかります。
ギフト・プレゼントに間に合わせるため、お早目にご注文ください。

日本初の富士山座布団、座っただけで日本一の気分はどうですか?