【終了しました】

お待たせいたしました。お久りぶりの「はんぶんこワークショップ」の参加募集です。

できることは何でも家でやっていた時代、お布団の綿入れもお母さんやお婆ちゃんがしていました。

そんなに遠い昔の話ではないのですが、今でも家で綿入れをしている家庭は少ないのではないのでしょうか。

モノが豊かになることで少しずつ減ってきた家庭の手仕事。
やってみるとやっぱり大変だったりもしますが、昔の人の知恵に驚かされたり、手間をかけたぶんの温かさを感じることができます。

今回のワークショップは、100年続く老舗寝具店【ねむり家 nemuriya】の大郷卓也さんが教えてくださいます。
なんと国家認定の布団職人。
「眠り」のプロでもあります。

座布団に使う綿は天然素材、生地は季節の色で「はんぶん」ずつ組み合わせたものを大郷さんがご用意してくださいます。

自分一人でやってみようと思ってもなかなかできない「綿入れ」をこの機会にぜひ体験してみてください。

=============================
座布団をつくろう「綿入れワークショップ」
3月30日(日) 1回目:13:00~ / 2回目:15:30~
※約2時間のワークショップです。

参加費:3,000円(座布団1枚分の材料費込み)
募集定員:各回6名
お持ちもの:綿がお洋服に付くのが気になる方はエプロン

お申し込み&お問い合わせ:
お問い合わせフォームにて、希望日時、お名前を記入し送信していただくか、
お電話 0766-91-8380 または メール info@hanbunko.org
=============================