わたはじめプロジェクトは、
「コットンボールを未来にパス。にっぽんのわたはじめ。」を合言葉に日本の綿を復活させようという無謀なプロジェクトです。

種植え


5月15日、とやまアースディに参加してきました。
はんぶんこのメンバーは、わたはじめプロジェクトの応援にいってまいりました♪
みなさんには綿花の種を植えてもらって、「大きく育って」「この綿でつくられたものが着たい」などの応援メッセージをいただきました。
100名を超える思いが集まりました。
魚津市松倉地区の綿花畑にこのボードを立て、思いを引き継いで綿花を育てます♪

お花見会


種植えした時は芽が出るか心配していましたが、あっという間に大きくなり、花が咲きました。
8月21日、お花見会を開催しました。
和綿の黄色い花は少しうつむき加減に花を広げます。(洋綿は堂々と上を向いて咲きます。お国柄?笑)
おやつの差し入れをいただきながら、摘芯作業をお手伝いしたり、トンボを追いかけたり、ハンモックに揺られたり。
さわやかな夏のお花見会でした。

収穫祭


無事に綿花が弾けてくれました!
10月30日(日)、収穫祭を行います。
綿摘み、綿繰り、糸紡ぎなどが体験できます。綿のお裾分けもあります。
場所はお花見会と同じ魚津市鉢の綿畑です。
13:00開場、13:30開始、雨天中止です。
参加費2,000円 お問合せ:☎080-5076-2086(ひえばた園)

wata7

日本綿復活プロジェクト「わたはじめ」
ウェブサイト http://wata-hajime.jp/ (ただいま、FANメンバー募集中です♪)
facebookページ https://www.facebook.com/watahajime/